賃貸で週末だけ移住してみた

東京で働いてるけど週末は海のそばで生活したい!を試行しているブログです。海徒歩2分、ワンルーム。家賃5万円弱。意外と安く実現できたセカンドハウス生活を紹介します。

冬に始めるか、夏まで待つか

「週末移住は楽しそうだけど向こうで何してるの?だって今冬じゃん、夏ならわかるけど」と先日、知人である id:gamella さんに会った際に不思議そうに聞かれたので、今日はその辺を書いてみようと思います。

 

実は我が家も、週末移住(セカンドハウス生活)をするなら夏がいいかな、せめて春になってから始めようかなと最初は考えていました。それを前倒しで始めたのは良い物件を早く押さえたいというのと、想像したら少しでも早く始めたくなってしまったのが理由です。で、いざ始めてみると予想外の雪であたふたしたところはありましたが、総体としては冬でもめっちゃ楽しいです。かなり気に入った物件を良い条件で借りられたこともあり、冬に始めて良かったなと思っています。

 

そんなわけで、冬でも海辺の週末移住が楽しい理由を説明していきたいと思います。

 

1.”海を見ながら○○する”は大抵冬でもできる

海の近くに住むことを想像したときに、マリンスポーツだけを思い浮かべる人は割と少ないような気がします。それ以外に例えば、

  • 海が見える店(レストラン/カフェ/バー)で時間を過ごす
  • 海辺を散歩する
  • ただぼーっとする

こういった海を見ながらゆっくりする時間に憧れを感じたりするのではないでしょうか。

私はそうでした。旅行で海辺に行くと朝はビーチの散歩から始めて、海辺の町の朝市を覗いて、アクティビティの合間に海沿いのカフェで飲み物を頼んで、波を眺めながらぼーっとする。これが旅行中に「必ずやりたいことリスト」にいつも入っていて、海への旅行を企画するモチベーションの大部分を占めていました。

で、これって冬でも問題なくできるんですよね。夏より陽射しは弱いけれど、それでも都心のビルの間から見る太陽に比べたらよっぽど明るくて眩しくて、比べ物にならないくらい開放的に感じます。

あとは夏のように店や道が混んでいないとか、海も汚れていなくてきれいだとか、冬のほうが良いこともあります。

 

この時間の使い方が一番の、冬も良いと思ったポイントです。そして頑張って旅行を企画せずとも毎週これができる、というのが週末移住して一番良かったと思うポイントでもあります。

f:id:shepherdess:20140216111346j:plain

こないだは富士山がくっきり見えました。

 

2.ガチな人は冬でもマリンスポーツしている

びっくりするくらい、2月でも沢山のサーファーが海にいます。浜辺には雪が積もっているし川からは絶えず雪解け水が流れこんでいるという日ですら大勢のサーファーが集まっていました。聞くと、性能の良いウェットスーツ(や、セミドライスーツ等)を着込んで入れば、寒いは寒いながらそれなりに問題なく海に入れるそうです。

道ばたを歩いているとウェットスーツ+同じ生地のフード+同じ生地のブーツでがっちり武装したもじもじくんみたいな人によくすれ違います。

私はスタンドアップパドルを始めたいと思っているんですが、3月になってもうちょっとだけ暖かくなったらデビューしてしまおうかと算段しているところです。

スタンドアップパドルってこんなの(画像検索)↓

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AB&espv=210&es_sm=91&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UBIGU7fnLMbbkQWznoG4BA&ved=0CDYQsAQ&biw=1365&bih=601

なので、冬だからマリンスポーツができないというわけでは無さそうです。 

 

3.海以外にも楽しみがある

これは場所によるんでしょうけど、私たちの場合は

  • 周辺の寺社や山を散策する
  • 鳥の鳴き声をきく
  • 地域のお店での買い物を楽しむ

というのが大きな楽しみになっています。

そこそこの規模の書店にいけば必ず数種類は鎌倉エリアのガイドブックがあると思うんですが、そこに出てくる有名寺社のうち少なくない数が海辺の私たちの部屋(セカンドハウス)から歩いていける距離にあります。なので友達と予定を合わせたり、リュックに小物を詰めたりしなくても、朝の散歩のついでに社寺めぐりができるという楽しみがあります。これは鎌倉エリアならではのポイントだと思います。東京と行き来をするときに鎌倉駅を経由するので、それも加えるとほぼ網羅ですよね。夫とは今度銭洗い弁天に行ってみたいねだとか、いっそ小銭と言わずにクレジットカードでもじゃぶじゃぶ洗いたいという話をしています。

f:id:shepherdess:20140216082228j:plain

朝の散歩で寄った、ご近所な長谷寺。

 

そして鳥の鳴き声についてはトンビが一番多くて、このぴーひょろろろーと言うのはいつでもどこでも聞けます。


トンビ「トビ」の鳴き声 - YouTube

それ以外にも夫曰くゲラじゃないかとか何だとか、部屋にいても数種類の鳴き声が聞こえてくる環境です。我が家は鳥好きなので、これは結構嬉しい。夫はバードウォッチング用に双眼鏡を買おうか悩んでいます。

 

それから、近くの店での買い物もとても楽しいです。例えば地魚に強い魚屋さんでお刺身を作ってもらおうだとか、ハワイアンテイストのパン屋さんで焼きたてのマフィンを買うだとか、朝早くにお豆腐屋さんで豆腐を買ってくるだとか。

 

 

という感じで挙げていったら切りがないですが、冬の週末移住も私にとってはとても楽しい時間の使い方です。もちろん、春や夏はもっと楽しくなると思っているので待ち遠しいんですけどね!笑

なので、早めに物件を押さえたい方、冬の生活も楽しめそうだと思った方は夏を待つ必要は無いんじゃないかというのが結論です。

 

(追記)

読み返して何だかとてもアクティブに動いているなと思ったんですが、東京にいる時は休日は昼まで寝て、何もしないうちに夜になって一日を終えてしまうことの多い人間でした。夫には(ぜい肉がついてきたから)運動してとしきりに言われるもののジム通いも続かず、平日、仕事に出ているときの歩数は1日平均4,000歩くらい。それが週末移住では朝6時半に起きて、布団に夫を残して朝の散歩にでかけ、夫が起きる9時前に豆腐屋の袋を下げて帰ってきます。その後ふたりで色々と出かけるので、歩くだけでも1日で18,000歩は超える感じ。やっぱり、好きな環境にいると人間変わるなーと感じる次第です。