賃貸で週末だけ移住してみた

東京で働いてるけど週末は海のそばで生活したい!を試行しているブログです。海徒歩2分、ワンルーム。家賃5万円弱。意外と安く実現できたセカンドハウス生活を紹介します。

セカンドハウスは家賃5万くらいの賃貸(=初期費用20万)で始めるのが良いと思う話

 

今回は週末移住用の住居は賃貸と購入どちらが良いかという話をしたいと思います。

 

 

週末移住の検討ステージによる違い:ファーストステップとしての週末移住なら絶対に賃貸

週末移住の住居を探している人には次のようなステージの人がいると思います。

 

  1. 初めて週末移住をする人
  2. すでに週末移住をしていて住み替えを検討している人

 

まず絶対に、1の初めて週末移住をする人は賃貸からスタートすべきだと思います。理由は前の記事

完全移住にするか、週末移住にするか - 賃貸で週末だけ移住してみた

でも書いたように、物件さえ選べば賃貸の週末移住は初期費用を小さく抑えられる、リスクの小さい選択だからです。ではリスクとは具体的にどんなことかと言うと、賃貸で住んでみると次のようなことが分かります。

 

  1. 自分が週末移住を楽しめるか
  2. 完全移住でなければ駄目な何かがあるか
  3. その土地で良かったか(別の市長村、場合によっては10分先の隣町の方がだいぶ良い雰囲気ということもある)
  4. その物件の条件(面積、築年数、設備、景観等)では物足りないと思うか

 

これらは本当に住んでみないと絶対にわからないことで、事前に旅行等で訪れていただけでは中々見えてこないかと思います。つまり、住んでみて失敗した!となる可能性がある部分で、ここではその際に失う可能性のある初期費用=リスクと考えています。

 

 

そこで初期費用の話になるわけですが、家賃5万円の物件なら初期費用は、

 

  • 敷金1ヶ月
  • 礼金1ヶ月
  • 仲介料1ヶ月
  • 前家賃2ヶ月
  • 鍵交換代、火災保険等

 

の合計で最大で26、7万円です。私が物件を探した際には物件が動きにくいと言われる1月だったこともあり、5万円前後の割安感のある物件が結構出ていました。フリーレントが付いたり敷金・礼金なしというものも多かったので、初期費用は20万円あれば大丈夫という印象です。部屋に置く物は自分で運べる程度の分量なので大して引越代はかかりません。

 

なので、まあ、失敗しても気持ち的には擦り傷と言わなくても打撲くらいで済みます。これが完全移住なら大怪我、まして購入だったら下手すると致死傷になりうるので、絶対に賃貸から始めるべきです。

ちなみに週末移住を始めたばかりの我が家は今のところ、1、2はまだ確認中、3はOK、4はもうちょっと広いのが良いかもしれないけどこれはこれでいいよねという感じです。

 

低家賃の物件を選ぶことで分かることもある

週末移住の低リスクであるメリット(賃料、初期費用の安さ)を生かそうとすると条件面は結構妥協する必要があって、例えば狭いとか、部屋から海が見えないとか、ベランダがないとか、ちょっと古いとか、最初は譲れないと思いがちな条件を結構諦めて絞って行く必要も出てきます。ただ、これは試してみると案外、これはこれで良かったねということにもなるので、自分が妥協できないと思っている条件が本当に妥協できないものなのか、試してみる意味でも悪くないと思います。

我が家で言うと「絶対に部屋から海が見えるところがいい」と最初は思っていましたが、住んでみると「徒歩2分で海が見えるなら部屋から見えなくてもいいかな」というのが分かりました。

この辺りは結構費用面にダイレクトに効いてくるので、将来住み替えをするにしても分かって良かったと思います。

 

 

ということで、冒頭で週末移住のステージについて

  1. 初めて週末移住をする人
  2. すでに週末移住をしていて住み替えを検討している人

の2種類があるよねという話をしましたが、1の人については家賃5万くらいの賃貸(=初期費用20万)で始めるのが良いというのが私の結論です。

 

 

で、賃貸ではなく購入を検討するとしたら2の「すでに週末移住をしていて住み替えを検討している人」になるわけですが、こちらについても実は賃貸の方が良いんじゃないかと私は思っています。長くなったのでこの辺はまた今度、改めて。

 

 

おまけ:

f:id:shepherdess:20140211113932j:plain

先日の建国記念日は良い陽気で、近くの池田丸さんで海を眺めながら刺身定食を食べました。

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14044222/

週末移住、楽しいよ。


(追記)最大でかかる費用のところが単純に計算間違いをしていたので修正しました。失礼しました。