賃貸で週末だけ移住してみた

東京で働いてるけど週末は海のそばで生活したい!を試行しているブログです。海徒歩2分、ワンルーム。家賃5万円弱。意外と安く実現できたセカンドハウス生活を紹介します。

部屋をどうやって選んだか

うちのセカンドハウスはこんな感じです。

  • 賃貸
  • 鎌倉市稲村ガ崎、海岸から2分くらいの場所(部屋から海は見えない)
  • 家賃は5万円未満
  • 1K
  • 20平米

で、何故この物件に落ち着いたかというのを次から書いていこうと思います。

全体としてこんな構成になると思います。

 

Q.完全移住か、週末移住か

Q.エリアはどこにするか

Q.購入か、賃貸か

Q.都心住居がメインか、週末住居がメインか

Q.いくらまで出せるか

Q.部屋から海が見える必要があるか